初めまして、Web部門長の村山と申します。
6月24日にホンダテクニカルカレッジ関東にて整備実習が行われました。今回の整備実習では東京大学のメンバーがホンダ学園に出向き、ホンダ学園のメンバーのサポートを受けながら自動車の基礎について学びました。
出場予定の5台の車をラリー本番までに仕上げ、現地でのサポートまで行うためには、できるだけ多くの学生が整備に携われるようにしておかねばなりません。今回の内容はまだまだ基礎的なものとは思いますが、参加した東京大学メンバーの中には自動車について詳しく学ぶのは初めてという学生もおり、そうした学生にとってこの実習は非常に新鮮で、また実りの多いものとなりました。
具体的な内容としては工具の扱い方、タイヤ交換、ブレーキやエンジンの仕組み、整備方法について学びました。個人的にはいずれの作業も行ったことがなく、難しい作業もありましたがホンダ学園メンバーのおかげで一つ一つしっかりと理解し、身につけることができました。
学ぶべきことはまだまだたくさんありますが、ラリー・モンテカルロ・ヒストリック本番での全車完走を実現できるよう、メンバー一同これからも精進していきたいと思います。
これからもご支援の程、よろしくお願いいたします。
P.S. 現在ホンダ学園で整備作業が行われているスピットファイアとシビックの様子も確認できました。